令和6年度の入園をご検討の皆さまへ

当園は、令和3年4月に開園した、定員70人(0-5歳児)の認可保育園です。運営の母体は辻仲病院柏の葉(医療法人社団康喜会)です。下記のとおり、来年度入園をお考えの方に向けた当園の運営方針・保育方針、施設概要等の説明会を開催します。

当日は午前と午後の2回、実施します。先着順で受け付け、定員になり次第締め切ります。ご希望の方は、下記のメールフォームからご予約ください。登録後、数日内に「予約番号」を、ご記入いただいたメールアドレスにお送りします(週末の場合は翌週にお送りします)。

◆説明会参加の方は、次のことをご留意ください。

  • 感染症予防のため、1家族1人の参加でお願いします。
  • 当日は保育をみる職員はおりません。
  • 体調がすぐれない方の来園はご遠慮願います。
    (マスク着用は任意ですが、玄関で検温と手指の消毒をお願いします。)
  • 各回とも定員を設けての予約制とします。当日の急な参加はできません。
  • 感染の状況により内容の変更、延期、中止の場合もあります。その場合は、ホームページ上掲載と予約者にはメールでご連絡します。

※説明会での質問は後日、Q&Aに追記しますので、出席できなかった方は参考にしていただければと思います。
 お問い合わせのある方は、下記メールフォームをご利用ください。

入園説明会お申し込み

入園説明会案内

日程
  • 令和5年11月23日(木) 10:00〜11:00 終了しました
  • 令和5年11月23日(木) 14:00〜15:00 終了しました
場所 つじなか柏の葉保育園(千葉県柏市若柴278-8 中央178街区11)
※つくばエクスプレス・柏の葉キャンパス駅徒歩5分
※地図と当園の概要はこちらをご覧ください
対象 令和6年4月1日付で新規入園または転園を希望する保護者の方
 0歳児クラス 令和5年4月2日以降の生まれ
        ※但し令和6年2月5日(月)までに出生されたお子さま
 1歳児クラス 令和 4年4月2日生まれ ~ 令和 5年4月1日生まれ
 2歳児クラス 令和 3年4月2日生まれ ~ 令和 4年4月1日生まれ
 3歳児クラス 令和 2年4月2日生まれ ~ 令和 3年4月1日生まれ
 4歳児クラス 平成31年4月2日生まれ ~ 令和 2年4月1日生まれ
 5歳児クラス 平成30年4月2日生まれ ~ 平成31年4月1日生まれ

よくあるご質問と回答

説明会について

Q:子どもや家族も一緒に行っていいですか?

A:感染症予防のため、1家族1人のご参加でお願いします。

Q:当日、駐車場、駐輪場は使えますか?

A:台数が限られているため、当日の利用は原則不可とします。

Q:11月23日はどうしても行けないのですが、それ以外の日でお話は聞けますか?

A:予定はございません。希望者が複数いる場合は、23日以降の日時を指定して簡単な説明を行うかもしれません。
(園内外の状況によるため実施は未定です。実施する場合は園ブログで案内します)



保育園について

Q:どんな保育園か、詳細は説明していただけますか?

A:保育理念、保育内容・特徴・開園時間、来年度の定員、アレルギー対応など、ご説明いたします。当園の保育方針等にご理解いただいた方に応募して頂ければと思っています。

Q:辻仲病院グループは、いつから保育園を運営しているのですか?

A:平成21年5月「辻仲病院柏の葉」開院と同時に、院内保育所(認可外保育所)を病院内に開設しました。平成26年5月に柏市若柴277-5に保育所建物を建設して移転、平成30年4月から事業所内認可保育所(19人の小規模認可園)となり、令和3年4月に認可保育園(新園)として移転、開園しました。保育事業としては13年になります。

Q:病児保育は行いますか?

A:病児保育は行っておりませんが、体調不良やケガの初期対応等、健康管理のため、看護師が保育園職員として常駐しています。

Q:病院が母体のメリットは?

A:病院の感染予防対策の専門看護師が定期的に巡回し、園内の感染予防のチェック・助言を受け、予防対策を実施しています。当園は柏市指定以上の対策をしており、これまでコロナによる休園はほとんどありません。また、救急救命処置の研修を病院所有の人形(大人、幼児、乳児)を借りて定期的に行っています。その他、病院が行う研修の受講、災害時病院からのサポートなど、たくさんのメリットがあります。いずれも園職員に対してのものですが、職員や施設がレベルアップすることで、保育園の安全と安定につながっています。

Q:調理はどのように行いますか?

A:自園調理、独自メニューで提供します。当園の特徴としては、調理室4人のうち3人が栄養士資格者(うち1人は管理栄養士)です。また食育に力を入れています。調理室職員も一緒に保育園活動に取り組んでいます。

Q:ベビーカー、バギーは預かってもらえますか?

A:敷地内に置く場所があります。庇(ひさし)は有りますが室内ではありません。

ページ上部に戻る